未分類

デスクワークの腰痛予防、解消はノートパソコンスタンドを使え!!

 

 虎子丸です!

 

『なぜ数ある解消グッズの中でパソコンのスタンドなのか』

と疑問に思った方にこの記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

日々、職場で長時間淡々とデスクに腰を下ろし仕事をしていると

一日に数回、カラダに違和感を覚えると思います。

 

思い出して下さい。

「あーヤベェきたこれ、」って。

 

f:id:kozimaru:20171011183049j:plain

はい、腰痛ですね。

 

「あーあかん、別のやつきたわこれ」

 

 

 

 

f:id:kozimaru:20171011183939j:plain

はい、痛み三兄弟やって来ますよね。

猫背も来ますよね。

 

 

マジでどれもこれも辛い。。
顔が歪んじゃうくらい

 

 

そういうときにパソコンスタンドを使って欲しいです。

 

f:id:kozimaru:20171011173141j:plain

 

 

 

f:id:kozimaru:20171011174856j:plain

こちらは僕が使用しているスタンドです。パソコンを持ち上げてくれるのです。

[http://:title]

 

 

私はMacBookで使用しています。

アルミの素材がMacBookと似ていて見た目がしっくりときます。

高級感があり家具インテリア性が高い点も気に入ってます。

 

『高さが調整できなくて不便だ!!』って言うレビューを

数件見かけたりしましたが、個人的には気にならないですね。

タイピングしてもガタつかないくらい頑丈です。

 

 

f:id:kozimaru:20171011180331j:plain

360度パソコンを回転できるベアリングが底部にあるので

デスクでいちいちポジションを変えなくて良い点が気に入ってます。

 

詳しい商品説明はまぁページに書いてあるのでこの辺で省略!

 

ぼくは値段が5,6000円と割と高い時に購入してしまいました。

似たような作りで安くて機能があまり変わらない

↓こっちをオススメしたいですね。

[http://:title]

 

こんな感じでAmazonで売ってます。
今では価格が落ち着いて安くなりました。※ベアリングなし!(ハア⤵︎)

13、15、17インチとサイズ問わず使用できる点も大きいです。

 

デスクもスッキリまとまるし……良好!!

f:id:kozimaru:20171011190712j:plain

 

 

Amazonで輸入販売してる虎子丸的に…

 

  • Amazonランキング100〜3000位前後
f:id:kozimaru:20171011184831p:plain

 

毎日5、6人以上の購入者がいる!

 

 

f:id:kozimaru:20171011185031p:plain

 

  • レビューの数が150件以上ある

購入者の満足度が高く、ベストセラー1位!!

上記2点の実績もあるし自信を持って勧められるかな。

 

 

 

 

本題に入ります。

 

なぜ腰痛解消グッズがたくさんある中でパソコンスタンドなのか?

 

 

理由は2つ!

 

  • 費用対効果を考えると安い

「治療にかかる時間」、「費用」、「健康」

上記3点から考えると費用対効果がものすごく安くて試す価値がある。

スタンド一台たった4000円で改善が見込めます。

 

 

二つ目がものすごーく重要なんです。

  • 置くだけ良い

 

机に置くだけで効果が出るのです。

 

なぜか。

 

人間工学設計で体が勝手に姿勢を正してくれるんです。

使用してみると分かるんですがノートパソコンを目線の高さ

まで持ち上げてくれような作りなので目も疲れにくくなりますが、

さらに引っ張られるように背筋が勝手に伸びてくれるんです。

時間が経つとダラーっとして来ますが…

違和感があるからまた勝手に姿勢が戻るんです。

このシンプルさがめちゃくちゃ大事だと僕は考えています。

 

 

 

何が言いたいかというと解消、予防に向けて

自分が何か働きかける習慣が必要ないのです。

 

  • ベルトやコルセットを巻く
  • 毎度、椅子の深さに合わせてクッションをお尻に敷く

 

 

 

 つまりスタンドは、“環境”改善のみで痛みの解消につながるのがポイントなんです。

しかも姿勢を正すことにより未然に防ぎ、解消の2つにつながります。

 

 

理屈抜きで言ってしまうと…

面倒臭いのって、好きじゃないんですよねマジで。(笑)

  • ベルト巻くとか面倒臭い、無理、辛い、ストレスで死ぬ
  • クッション使ってまでわざわざいままでの姿勢崩したくねーよ

 

  

パソコンスタンドは環境を改善するだけで、習慣化がいりません。

だからパソコンスタンドを使って欲しいんです。

 

 

シンプルであるかないかというのは継続不可欠な物事の上でとても大切です。

 

[http://:title]

 

この習慣に関する本に書いてあったんだが、どうやら習慣には難易度があるらしい。

この本曰く、“クッションを使う“や”ベルトを腰に巻く“等のレベル1の行動習慣を

自分に落とし込むには1ヶ月を必要とします。

 

 

レベル1 行動習慣:習慣化への期間は1ヶ月を必要とする

└※勉強、日記、節約、家計簿

レベル2 身体習慣:3ヶ月を必要とする

└※ダイエット、運動、禁煙、筋トレ

レベル3 思考習慣:6ヶ月を必要とする

└※ポジティブ思考、論理的思考力

 

 

 

『習慣』てハードルたけーーーー。。。

だるすぎワロターーー!!

 

 

僕の経験からも言わせてもらうと、、もちろん習慣化も大切ですが…

習慣化するよりも環境を変えてしまった方がかなり楽です。

 

 

首の痛み

肩の痛み

腰の痛み

猫背

コリ

 

上記の症状が重度でないのならスタンドできっと改善に繋がるんです。

 

 

 まとめ

 

本当にデスクワークで使う腰痛グッズってめちゃめちゃあるし

どれに手を出していいか分からないと思うけどそんな時は…

 

 

ノートパソコンスタンドを使いましょう。

 

 

 

習慣化なんて諦めて“環境”を改善しましょう。

 

 

 

 

 症状がひどくないのであれば、わざわざコルセットベルト椅子クッション等の

使用で習慣化の負担を自分にかけるより環境だけを改善してしまう解消法の方が

シンプルで圧倒的に継続ができ、効果が現れるはずです。

 

 

一度、”環境”改善を意識してデスクワークの痛みに向き合って下さい。

 

 

最後に座ることすらままならない痛みが重度の人!!!

スタンドではどうにもならないので病院に行きましょう。笑
無理のない環境で仕事しましょーう!

 

それじゃーまた!